カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
FUN!が消えた
カテゴリ: どうでもいい日記
水戸戦の日、蘇我駅のバスロータリーで見かけたポスター。

nofun

今年のスローガンは、FUN!で、副題みたいに~勝利のために~って付いてたよな。
FUN!が消えて、「勝利のために」と、ドーンと。
まあこれが今のクラブの姿勢なんだろうな、と。

しばらく前からオフィシャルサイトのトップ画像に表示され、このポスターにも書かれてる文言。
「ただの”楽しい”じゃ終わらない。掴み取る。本物の勝利と楽しさを。」
なんだか日本語の体を成してないと思うんだけど。意訳すると、勝利に付随する楽しさってのが「本物」の楽しさであり、それ以外は偽物。勝てば楽しい勝たなきゃ楽しくない。みたいな感じ?
とにかく「勝利」を強調しようとしてるのはなんとなくわかる。
元々のスローガンは、楽しむということが出発点にあってこそ、そこから結果というものが生まれるという意味だと思ってたんだけど。
全く逆転してしまったんだな。

圧倒的な強さはないけれど、少しずつ少しずつ辛抱強く力を積み重ねてきて、ピッチ上で楽しさを表現するようになってきた前体制でのチームを、昇格とかいうもののために切り捨てた今。
水戸戦、勝ったよ。
楽しかった?
ピッチ上の選手たちは、楽しんでた?
スタンドから見て、選手が楽しんでるように見えた?


FROM AQUA MVP表彰式のプレゼンテーターの少年が語った「もっと楽しいサッカーを見せてください。」という言葉が切実に響いた。

Edit / 2014.09.02 02:10:57 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
