カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
同じではない
カテゴリ: ジェフ千葉 / テーマ: ジェフユナイテッド市原・千葉 / ジャンル: スポーツ
北九州1-0千葉

テレビ観戦でした。

守備の堅い相手から得点を奪えず、ワンチャンスをものにされての敗戦。

と端的に言ってしまうと、いつもと同じじゃないか!と捉えられてしまうかもしれない。
だけど。この試合は、いつもと同じではなかったと思う。
後方に人数を集める相手に対して、狭いスペースに入り込んでボールを動かし、突き崩すことを狙う。翔平からのスルーパスで中央に斬り込んで遥也がシュートまで持ち込んだプレーがこの日の姿勢を象徴していたと思う。
今までよく見られた、相手守備ブロックの前を左右にウロウロして、苦し紛れのクロスを固められた中央に放り込んではボールを失うという、攻め手を自ら作ることが出来ない消極的なサッカーからは脱却しつつあるのでは。
技術のある選手が育ち、勇気と自信を付けつつある。その過程を見ることが出来たのではないか。

もちろん、結果が出なかったということは、まだまだ足りないということ。
このまま進む方向を見誤らずに、少しずつでもいいから前に歩んで行ってもらいたい。


現在、ワールドカップが開催されている。
へんな時間帯の放送でもなんとか見ようと思わされるぐらい、楽しい。
だけど、ワールドカップと同じではない楽しさが、ここにはある。
昨日とはちょっと違う姿の今日のチーム。ほんの少しかもしれないけれど、成長しているチーム。
日々少しずつ伸びていくチームを追っていく楽しさが、ここにはある。
これがJリーグの醍醐味ではないかな、と改めて思った。

Edit / 2014.06.22 16:32:44 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
