カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
お前が悪い
カテゴリ: ジェフ千葉 / テーマ: ジェフユナイテッド市原・千葉 / ジャンル: スポーツ
ある組織の中で何かがうまく行かなくなってくると、どこからともなく「お前が悪い」という声が上がってくる。するといろんな所で「お前が悪い」と言い出すようになる。そいつが人気投票状態となり、人気上位に選ばれた者に対して一斉に「お前が悪い」と浴びせかけるようになる。
日本人って、そういうのが大好きだよな。日本という社会の中で生きてるので、そいつを実感してる。そして、そのような行為が組織をより良いものにすることは無い。そんなのは何の役にも立たない。そう実感してる。
残念ながら、どんなコミュニティに於いても、このようなことは発生する。

応援する、ってのは、こんなに応援してるのにそれに応えないお前は酷い奴だ!って叫ぶことなんですかね。
「○○じゃなきゃ応援しない」なんてのが、応援なんですかね。
そんな「応援」が、何かの力になるんですかね。

「お前が悪い」なんて言ったって、何の足しにもならないんだよ。
駄目な時って、みんなが揃って駄目なんだよ。
そして、その「みんな」には、自分自身も含まれるんだよ。
じゃあ駄目なときはどうするのか。まずはそれぞれが自分の役割を果たすこと。そして、どうしたって駄目なところは出てくるんだから、そいつをみんなで補うこと。そうやって力を出し合って助け合うのが組織ってものでしょ。

ピッチに立てない自分らが出来ること。それは、スタンドから声出して手を叩いてピッチに立つみんなを後押しすること。それ以上のことは出来ない。だったら、それをやるしかないでしょ。「お前が悪い」じゃ、ピッチへ注ぐ力になんかならない。


今言ったことって、クラブというひとつのコミュニティの一員でなければ当てはまらない。金払って好きな商品を買う「お客さま」だったら、そんなことに気を払わなくていい。「金返せ!」って怒鳴ったり、アンケート用紙に「こんな商品は二度と買いません」とか書いてりゃいい。
自分は、このクラブの一員だと思ってる。本気で。だから最後まで応援を続ける。

Edit / 2012.09.17 20:04:52 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
