カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
間違えるんですってよ
カテゴリ: ますこみばんざい / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
本屋で手にとって帯のコピーにびっくりした本。
『サッカー「観戦力」が高まる』
水曜発売のエル・ゴラッソに広告が出てて、もう一度びっくりした。

machigaeru

9割の人がサッカーの見方を間違えるんですってよ!うわあああ間違えててごめんなさい!
てゆうかさ、サッカーに正しい見方なんてあるのかよ。


どんなふうに見たって面白いのがサッカー。人それぞれに見方があり、正解なんてないだろう。
あえて「正しい」見方ってやつを選ぶとすれば、それは、サッカーを自分の目で見て、自分が感じること。自分自身が感じたことが自分にとっての唯一の正解だ。ただし、それが自分以外の人にとっての正解であるはずがない。

サッカーに関する本を読むのが大好きだ。個人ブログを見るのも好き。それは、サッカーというひとつのものに対して、実に様々な視点があるから。見る人によって違う姿を描いているから。いろんな見方を知るのは、とても楽しい。
もしサッカーに間違えてない見方ってのが存在して、みんながその見方で見てるんだったら、きっと自分にとってサッカーなんてものは実につまんないものになるだろう。

というわけで、自分はこの本を読んでいない。これからも読むことはないだろう。
帯のコピーだけでこんなこと言うなんて無茶苦茶だわ、と自分でも思う。もしかしたら、すごい良書かもしんないし。このコピーが著者の意図とはまったくかけ離れてるものかもしれない。そんなのよくあることだ。
でもねえ。サッカーというものを扱うのに、こういう言葉を選ぶのって、ないわ。全然ない。

Edit / 2012.04.06 01:22:09 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
