カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
未来
カテゴリ: ジェフ千葉 / テーマ: ジェフユナイテッド市原・千葉 / ジャンル: スポーツ
Jユースカップ 決勝トーナメント2回戦
柏 1-1千葉(PK5-4)

育成年代の試合を見るのは久しぶり。
びっくりした。千葉U-18は、実に素晴らしいチームだった。
守備がいい。最前線から追い始めると、次々に連動して相手の自由を奪い去り、ボールを攫う。こういう組織的でアグレッシブな守備が機能しているサッカーって、本当に気持ちいい。そして攻撃では、個人のスキルの高さが生きる。ほんとみんな上手いわ。
前半に先制されるも、後半に追いつくと千葉の時間帯に。しかしいい時に追加点を奪えず。延長戦は柏に押し込まれ続けるが、なんとか粘って守り抜く。そして、PK戦。
結果は残念だったけど、見事な戦いぶりだった。ここ数年のサッカー観戦で、いちばんワクワクした試合だったかも。途中から雨が降ってきて寒かったけど、日立台まで出掛けてよかった。価値ある時間を過ごすことが出来た。

トップチームだけを見ていると、何の未来もない絶望的な状況に思えるけれど。下部組織では、知性と技術を兼ね備えた素敵なチームを作り上げることが出来ている。この事はきっとクラブにとって大きな財産になるだろう。…いや、しなければならない。


先週の土曜日、フクアリへリザーブズの試合を見に行った。その頃ユナイテッドパークではトップチームの練習が行われており、フクアリの試合が終わるのと同時くらいに、スクエアでU-14の練習試合が始まっていた。色々なカテゴリーのチームが一堂に会する環境。素晴らしいと思った。しかし、その環境は現状では生かされているとは言えない。実際、その中のひとつのチームは、うまく運用することが出来ずに消滅することとなっている。

未来は、ある。しかし、何もしなくても向こうからやってきてくれるものではない。

Edit / 2011.11.24 00:27:55 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
