カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
自信
カテゴリ: ジェフ千葉 / テーマ: ジェフユナイテッド市原・千葉 / ジャンル: スポーツ
岡山0-1千葉

テレビ観戦でした。
早い時間に幸先よく大島のヘディングで先制。
しかしその後が続かない。ボールを失いたくないのかセーフティな選択のパス回しが多くなるのだが、それでは相手にとってもセーフティなのである。左サイドの村井の単独突破くらいしか攻め手がない。ダラーンと時間が過ぎていく中で、岡山がペースを掴んでいく。後半開始直後には完全に岡山のゲームに。立て続けに大ピンチを迎えるが、相手の決定力に助けられる。
交代で入った米倉が強引に右サイドを突破しようとする。その積極性が相手ディフェンスのファールを誘い、退場に追い込む。その後何回か訪れたチャンスを決めきれずにいると、数的優位をまったく感じさせない試合展開に。なんとか逃げ切って勝ち点3奪取。
アウェイで勝った!素直に喜んでおこう!
しかしなあ。2点差を追い付かれた前節の鳥栖戦を思い起こさせる試合展開で、生きた心地がしなかった…。

気掛かりなのは、監督のハーフタイムコメントで、「ボールを下げずに積極的に攻めろ」という指示が出ていたこと。リスクを犯さない姿勢は、チームとしての狙いじゃなくて、選手のメンタルからもたらされたものなのか。
今までとは打って変わって、早めの時間から攻撃的な選手を投入して交代枠を使い切った。これも、積極性を出していくようにとのメッセージではないか。試合後の監督コメントも、チームに自信を持たせることを留意したもののように読める。

今、チームにとって一番大切なのは、自信。でもそれを得るのは容易ではない。
今日勝ったことで、得ることが出来ただろうか。いやそんなに簡単なことじゃないよな。

次節はホームで北九州戦。チームに自信を持たせるように、しっかりと後押ししよう。
もしチームがうまく行ってなくても、それにクレームを付けるような態度をスタジアムで表しても何も生み出さないと思う。
自分らは常勝軍団なんかじゃないんだからさ。

Edit / 2011.09.18 00:08:27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
