カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
昔話
カテゴリ: サッカー / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
昔の試合を見たくなったので見た。

2002FIFAワールドカップ
日本1-0ロシア

当時は、仙台のビジネスホテルの部屋でテレビ見たんだよなあ。同日の昼間に開催されたメキシコ×エクアドルを見に行ってたから。またずいぶんと渋いカードを選んだもんだ。まあ、メキシコ代表が大好きなのと、仙台に行きたかっので。絶対にサイド攻撃なんかしないで中央をパスパスパスで繋ぎまくるメキシコは素敵だったなあ。そして、折角仙台まで行ってるのにコンビニで買ってきた焼きそばと缶ビールで日本代表の試合見たのも今となってはいい思い出か。
その時はとにかくうおおおぉぉぉぉー!!!て感じで見てたので細かいことはあまり覚えてなかったんだが、改めて見てみると、本当にいい試合だ。臆することなくアグレッシブに前へ進む姿勢が気持ちいい。3バックだっていうのに、右CBの選手がドリブルでドリドリと前線に入り込んで行ったりね。
舞台は横浜国際競技場。普段のホームスタジアムで、いつも応援している選手をワールドカップというステージで応援するって、どういう気持ちになるんだろう。想像は出来るけど、その想像では想像しきれてないんだろうな。

あれから9年。個人の感覚では結構な昔のことだったように思えるんだけど、サッカーという大きな存在を尺度としてみれば、全然短い。
日本で初めてワールドカップでの勝利を掴んだ選手たちの多くは、いまだに現役選手としてピッチに立ち続けることによってその経験を後進に伝えている。選手生活を終えた者も、それぞれの立場でサッカーというものを伝える仕事をしている。みんな、これからも日本のサッカーを前進させるための貴重な戦力なのである。

あれから、たったの9年。
短いよ!早すぎるんだよ!

Edit / 2011.08.05 01:30:01 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
