スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
うだるような暑さ
カテゴリ: どうでもいい日記
「うだるような暑さ」とはよく言ったものである。
どうやら「茹る」という言葉が「うだる」と崩れたものらしいが、それだけではなく、その語感が日本の夏に対する感情をよく表している。
まとわりつく湿気によってもたらされる倦怠感。うんざりするような気持ち。
曖昧で感覚的な言葉だが、高温多湿の日本の夏を実に見事に言い表している。日本語という言語がいかに柔軟で表現力に富んだものであるかということの好例である。
そして、「うだるような暑さ」という言葉が存在することにより、「うだるような暑さ」という概念が生まれるのである。しばしば、言葉は世界を規定する。そう、その言葉さえなければ、それに悩まされることもなかったかもしれないのである。
ああ、この国で初めて「うだるような暑さ」なんて言い出した奴が憎い。なんでもっと爽やかな言い回しにしてくれなかったんだ!

スポンサーサイト
Edit / 2011.07.09 14:22:31 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。