スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
何を応援するのか
カテゴリ: ジェフ千葉 / テーマ: ジェフユナイテッド市原・千葉 / ジャンル: スポーツ
プレーオフ敗退後、虚脱状態の次に襲ってきた強い悔恨の念。

なんで今日のようなスタンドの雰囲気を開幕当初から作れなかったんだろう。


開幕戦で残念なことが起こってしまった。
千葉サポ「淳、出てこいや」開幕戦からいきなり抗議の居座り
この事件が起きた要因は、当事者の意志だけとは言えない。
チームを疑うこと、悪者を作り上げて責めること、そういう雰囲気が常態となったスタジアムの空気が、愚かな行為に駆り立てる原動力となったのではないか。

ひとつのチームを見続けるということを知っているのならば。
チームというものは、シーズンを通して成長していくということ、浮沈はあれども終盤に向かって力を付けていくということを知っているだろう。
そして、メンバーの入れ替わったシーズン序盤は、完成されたチームではないということを知っているだろう。新戦力のパラメーター化された能力値がチーム力に単純に上乗せされるというものではないということを知っているだろう。
チームは、生き物だ。ゆっくりと成長していくものだ。
その成長を信じることが出来ないのだろうか。

来季の陣容がどのようになるのか、その全てはまだ姿を現していないけれど。
大きな変化として、山口智・山口慶・竹内彬という実績と経験を持った選手がDFラインからいなくなるということが決まっている。
既存の若い選手を中心にするのか、それとも外部から経験を補うような補強が行われるのか、それはまだわからないけど。いずれにせよ、守備組織をしっかりと再構築するのには時間が掛かるということを覚悟しなければならない。そして、そこが安定しないと攻撃にも大きく影響が出るだろう。
来季のスタートは、単純に今季の続きというわけにはいかない。杞憂に終わればいいのだが、序盤は大苦戦に陥ってもおかしくはない。

そんな時、自分らはどうすればいいのか。

観客は観客だ。ピッチを駆けることも出来なければシュートを撃つことも出来ない。
観客は、勝敗に関わることは出来ないのである。
出来ることがあるとすれば、それは、ピッチ上の選手たちが自信を持ってプレー出来るような雰囲気を作ることだけ。やっていることに確信を持ってもらうように、信頼を示すことだけ。
不安や不満をスタジアムに充満させて、選手を迷わせることではないだろう。


スタジアムに来て、何を応援するのか。それは、人それぞれであろう。
だけど、ひとつのチームを応援する仲間として、目指している方向は同じだと思う。

自分は、チームが成長していく姿を応援したい。ちょっとくらい駄目なことがあろうとも、成長を信じて後押しを続けたい。
それが、みんなで前を向いて共に歩いて行くために必要な事だと信じている。

スポンサーサイト
Edit / 2014.12.31 02:14:56 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

ガワ

Author:ガワ
サッカーと音楽と踊りを愛するナイスガイ。

詳しくは

blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。